「生涯スポーツのメディカルチェック」

こんにちは!まえちゃんです!

今回は、

 

生涯スポーツ

メディカルチェック」

 

について話していきます!

 

今回の記事を読んで、

無駄な時間をかけずに

自分でメディカルチェックが

できるようになりましょう!

f:id:maechan298:20200829114607j:image

 

 

メディカルチェックの中でも、

一般のスポーツ愛好家がすべき

本人による自己管理のことを

「セルフケア」といいます!

 

また、競技力に影響する全ての

要因を最適な状態に整える過程を

「コンディショニング」

といいます!

 

セルフケアは、自分の

コンディショニングを知り、

常に整えておくことが大切です!

 

f:id:maechan298:20200829115635j:image

 

 

では、セルフケアの要因を

3つに分けて話していきます!

 

1.身体状況

・怪我

・病気

 

といった身体状況を整えます!

 

自分の体を把握しておくこと

最も重要です!

 

f:id:maechan298:20200829121137j:image

 

2.競技力に

直結するもの

・メンタル(精神状態)

・フィットネス(体力)

・スキル(技術)

 

といった競技力に

直結するものを整えます!

 

セルフケアが足りない項目を

整えることで競技力は

飛躍的に向上します!

 

f:id:maechan298:20200829121217j:image

 

3.その他

・スケジュール

・用具

・戦術、戦略

 

などを整えます!

 

余裕がある人はやっておくと

精神的な安定にも繋がります!

 

f:id:maechan298:20200829121309j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

特に1.の身体状況の把握は

セルフケアの肝といえる部分

なので、必ず行いましょう!

 

是非セルフケアをこの項目に

沿って行い、「何をやったら

いい?」と悩まず自己管理

出来るようになりましょう!