「メディカルチェックの領域」

こんにちは!まえちゃんです!

今回は、

 

「メディカルチェックの領域」

 

について話していきます!

 

今回の記事を読んで、怪我に

応じた適切な処置をして、

自分の力で早期復帰が

できるようになりましょう!

 

f:id:maechan298:20200829132319p:image

 

 

メディカルチェックには、

外科内科

の2つの領域があります。

 

内科とはスポーツ活動に

伴う病気が対象の領域です。

 

f:id:maechan298:20200829133401j:image

 

対して外科はスポーツ活動に伴う

ケガ故障が対象の領域です。

 

f:id:maechan298:20200829133428p:image

 

なので今回のプロジェクトは外科

に特化したものになりますね!

 

 

では、具体的な症状の分類を、

2つの発症のタイプに分けて

話していきます!

 

1.急性

急性とは急激に発症し、

経過が短い発症タイプです!

 

内科系だと熱中症、外科系だと

捻挫や骨折が主な例です!

 

f:id:maechan298:20200829134320p:image

 

2.慢性

慢性とは徐々に発症し、

経過が長い発症タイプです!

 

内科系だと貧血、外科系だと

オーバーユース症候群

(使いすぎ)が主な例です!

 

f:id:maechan298:20200829134352j:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

この内科と外科、急性と慢性

4つを組み合わせることで、

全ての症状を分類して対処法を

組み立てることができます!

 

熱中症などの急性症状は

知っているだけでも

気をつけようと思えますよね!

 

それでは、また次回のブログで!