「熱中症には4段階ある!?」

こんにちは!まえちゃんです!

今回は、

 

熱中症には4段階ある!?」

 

について話していきます!

 

今回の記事を読んで、

目の前で熱中症になった人を

助けて、救急隊員から

賞賛されちゃいましょう!

 

f:id:maechan298:20200829135702j:image

 

 

突然ですが、あなたは熱中症

ってなんだと思いますか?

 

「病気の名前じゃないの?」

 

と思う人が多いかと思います。

 

しかし、熱中症とは

 

「暑い環境で発生する障害の総称」

 

であって、病気の名前では

ないんです!

 

f:id:maechan298:20200829140510j:image

驚きですよね…

 

私も知った時は

こんな顔になりました(笑)

 

そのため、それぞれの症状で

対処法が異なるのです!

 

 

では、熱中症の4つの段階

それぞれの対処法について

話していきます!

 

STEP1.熱痙攣

熱痙攣大量の汗をかいて

水だけしか補給しなかった

場合に起こる症状です。

 

低ナトリウム血症となり、

痛みを伴った痙攣が起こります。

 

f:id:maechan298:20200829144644p:image

 

対処法は、水と塩分を

補給することです。

 

0.2%ぐらいの食塩水を飲むと

より早く回復します!

 

f:id:maechan298:20200829144731p:image

 

STEP2.熱失神

熱失神血管の拡張によって

血圧が低下し、脳への血流が

少なくなって起こります。

 

症状はめまいや失神です。

 

f:id:maechan298:20200829144806j:image

 

対処法は、涼しい場所に運んで

服を緩めて寝かせ、

水分と塩分を補給します。

 

足を高くし、手足を端から

中心に向けてマッサージする

のも効果的です!

 

f:id:maechan298:20200829144846j:image

 

STEP3.熱疲労

熱疲労脱水と塩分不足

による障害です。

 

症状は脱力感・倦怠感・めまい・

頭痛・吐き気など、熱痙攣よりも

多くの症状が出ます。

 

f:id:maechan298:20200829144927j:image

 

対処法は、基本は

熱失神同じです。

 

体内の熱を放出するために、

必要に応じて風を当てて

体を冷やすのも効果的です。

 

また、太い血管がある首・脇の下

・太ももの付け根を氷で

直接冷やしてもいいです!

 

f:id:maechan298:20200829145043p:image

 

STEP4.熱射病

熱射病は体温上昇により

中枢機能に異常をきたす

非常に危険な状態です。

 

症状は多臓器障害・40度以上の

高体温・意識障害・全身痙攣

などがあります。

 

f:id:maechan298:20200829145136j:image

 

熱射病はいかに早く体温を下げて

意識を回復させるかが重要です。

 

そのため、熱疲労の対処法と

同じように体を冷やすことを

最優先で行いましょう。

 

また、救急車をすぐに呼んで

集中治療できる場所に

運ぶ必要があります。

 

f:id:maechan298:20200829145212p:image

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

熱射病は死亡率が高く助かっても

後遺症が残ることがあるので、

熱射病になる前に症状を抑える

ことを覚えておきましょう。

 

少し長くなってしまいましたが、

今回の知識を活かして

自分も他人も救える人間

なりましょう!